2013.08.06

検索エンジンって何だろう?SEO以前のお話【後編】

AUTHOR

もりちーのWEBもりもり

前回の記事は、検索エンジンがインターネット上で
どのようにホームページ(WEBサイト)の情報を集めているか、という内容でした。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
参考:検索エンジンって何だろう?SEO以前のお話【前編】
今回は、検索エンジンが利用者に情報を提供することについてお話します。

利用者にWEBサイトの情報を提供する

インデックスされた情報は、検索結果として利用者に提供されます。
クローラーは、サイトを訪れた際に、サイト内の構造とテキストを読み
どんなWEBサイトなのか、内容を理解しているので
その情報を元に、検索結果を出すのですね。

ちなみに、Googleのアカウントにログインしたまま
Googleで検索を行うと、過去に検索した言葉や
アカウントに登録された情報なども参考にされて、
検索結果の表示順位を変えてくることがあります。
なので、正しい結果を知りたい場合は
ログアウトした状態で調べる必要があります。

神戸 シルバーアクセサリーでの検索結果

上の写真は、Googleからログアウトした状態で
「神戸 シルバーアクセサリー」というキーワードを用い
検索した際の結果表示です。

弊社アクセサリー事業部のWEBサイトが、1番目と2番めに表示されています。
これは、このサイトが「神戸」の「シルバーアクセサリー」に関するWEBサイトであると
Googleに認識されている証拠であるといえます。

なぜ、このような働きをするのか

検索エンジンは、なぜこのような働きをするのでしょうか。
それは、検索エンジンの目的が
「利用者にとって、有益で正確な情報を与えること」
だからです。

過剰なSEO施策は、検索エンジンの目的達成を妨げると判断されます。
検索エンジンを騙し、利用するような行為は認められず
検索結果に表示すらさせてもらえなくなります!

過剰なSEO手法を、検索結果から排除しようという動きもあるのです。
これについては、過去記事をご覧ください。
参考:
パンダ・ペンギンアップデートって何? SEOのお話

検索エンジンを知ってSEO対策!

検索エンジンを知れば、真っ先にやるべきことは自ずと見えてくるはずです。
まずはインデックスされることが最重要!
そして、内容をクローラーに伝え、理解してもらう。
これでようやく、WEBサイトの存在が正しく利用者に伝えられるのです。

次回の記事で、クローラーに内容を伝えることに関してお話します。
SEOの中でも、大切にしておきたい部分です。
しっかりと抑えておきましょう!

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP