2009.12.24

スマートなGoogle先生の使い方

AUTHOR

おはようございます、nakakoです。
火曜日のブログは私が投稿当番でしたが、今日が当番と思いこんでいました。前も同じ勘違いがありました。
どうもすみませんorz

今日は皆さまお馴染の「Google」先生での検索をテーマにしたいと思います。
そんなの知ってるよ!と言われそうですが、最近、アドレスバーから該当のサイトに一発で飛んだ時驚かれたことがありました。私も驚きました。
もしかして、私の知っている検索方法を案外知らないのでは?と思うものをご紹介いたします。

nakako091224

・Firefoxのアドレスバーから一発で該当ページへ飛ぶ

(1)のアドレスバーに、「ドアズ」や「グーグル」と入力してEnter。スマートに飛んでいきます。

・検索ボックスの下の「I’m Feeling Lucky」で一発で該当ページへ飛ぶ

検索ボックスにまた「ドアズ」や「グーグル」等を入力して(2)のボタンを押す。またまたスマートに飛んでいきます。

・名前など、スペースを入れる語句を検索する

「ザック デラロッチャ」を調べたい場合、Googleにこう入力すると「ザック」「デラロッチャ」と解釈されてしまいます。こういう場合は「“ザック デラロッチャ”」としてあげると、「ザック デラロッチャ」は一つの固まりなのか!と認識してくださいます。

賢いGoogle先生を、より効率よく使ってまいりましょう。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP