2010.07.21

マリオがとんでもないことに

AUTHOR

CSS3を使ったらマリオがとんでもないことになってしまってた。

WEBクリエイターボックスこんなサイトが紹介されてました。(Pure CSS animated 3D Super Mario Icon

HTMLとCSSだけでマリオを描いてクルクル回してしまっています。CSS3の「-webkit-transition」などを使って表現しています。回るだけならよくあるのですが、Safari5で是非マリオを見て、ロールオーバーして下さい。すごいから。HTML5も少しずつその存在が身近になりつつある気配を感じ、CSS3と合わせて実装できれば、WEB表現の幅はグンと広がりを見せる可能性を感じます。マリオの例は極端ですが、ソースコードを見ると空DIVの集合体なのでWEB標準からすると逆行してますね(笑)。意味のあるコーディングと効果的な表現のバランスも必要かなと。

ただ、一般的に対応ブラウザが普及するのがいつになることやら。このマリオもSafari5でないと完全な状態が見れませんし。JSでブラウザ対応するなども考えられますが、どこまでフォローの対象とするか、クライアントのご予算、クライアントへの説明などいろいろ検討しないといけなくなりそうです。

いずれにしろ制作現場は大変だ。。。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP