2010.03.26

CSSのファイルサイズが原因でDreamweaverがクラッシュするバグ

AUTHOR

久しぶりにDreamweaverを起動しました。
このところデザインばっかりで、がっつり構築をやる機会があんまりなかったんですが、たまにやるととても楽しいです。

ちょっと情報量の多いページだったので一気に集中して調子よくCSSを書いていたところ、突然のクラッシュ。
なんでやーと思いつつ、もう一度開くもののやっぱりクラッシュ。
仕方なくテキストエディタで開きなおして原因になりそうなところを探すも、それっぽい記述がない。

ぐぐってみると、こんな記事がヒットしました。

Windows では、CSS ファイルを編集してファイルサイズがちょうど 8192 バイトになるか、または 8191 バイト分だけ増加すると、Dreamweaver は強制終了します。また、CSS ファイルのサイズを変更するまで、Dreamweaver を起動することができません。ファイルサイズを変更するには、別のテキストエディタで CSSファイルを開き、スペースやタブなどの空白文字を含む 1 文字または 2 文字を挿入します。

該当ファイルのサイズが約9KBと表示されていたので、ためしに半角スペースを挿入してみるとちゃんと開けるようになりました。
ちなみにファイルサイズは8,660byte。これもまた謎。

なにはともあれ、あっさり改善方法が見つかってよかったです。
まさかファイルサイズで引っかかるとは思わないので、原因不明のクラッシュに悩む前に覚えておくと得かもしれません。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP