こんにちは、conyです!
Webサイトの第一印象を左右する大きな要素のひとつが、”ページ切り替え”の演出です。
スムーズで印象的なアニメーションは、ユーザー体験(UX)を向上させ、ブランドの印象づけにも効果的。今回は、Webサイト制作の現場でよく使われているオススメ「ページ遷移アニメーション」をまとめてご紹介します!!
01.フェードトランジション
ページ全体をフェードアウト→フェードインさせて、やわらかく自然に切り替えます。
滑らかな動きは汎用性が高く、高級感を出したい、優しい雰囲気にしたいなどなど、ほぼどんなサイトにもマッチ!
参考サイト
https://ambientweaving2.lab.zozo.jp
https://bunkanodaidokoro.com/
https://www.nttdata-strategy.com/recruit/
02. スライドトランジション
左右または上下にスライドして新しいページを表示する手法。
アプリのようなモダンな印象を与えてくれます。
ページ切り替え以外にも、スクロールしたタイミングでテキスト表示に使えば、タイトルや文章をシンプルなまま強調できます。
フェードと組み合わせれば、より印象に残る動きも作れてGOOD!!
参考サイト
https://editora.jp/
https://yard-dental.com/
https://daft-about-draft.com/
https://career.datumstudio.jp/
03.SVGマスクアニメーション
SVGのパスを自由な形で利用して、ページを覆い隠しながら切り替える手法。
オリジナリティが出しやすく独特の動きでアート性の高い印象に!?
アイディア次第で、よりブランドにマッチしたサイト表現ができるので、ぜひ取り入れてみてください!
参考サイト
https://www.ntvart.co.jp/
https://www.uuum.co.jp/
https://kurimoto-ganka.com/
ページ切り替えアニメーションは、ユーザーの記憶に残る“動きの演出”です。
ただし、速度や軽さの最適化、目的に沿った表現を心がけることが何よりも大切です。
写真ばっかりでつまらない……シンプルに見せたいけれど印象に残らないからどうにかしかしたい。
そんなお悩みも、アニメーションを付ければ解決できるかも!?
自社サイトやクライアント案件で導入する際の参考にしてみてください!