2010.12.03

クリスマス・年賀状デザインに使える『雪の結晶チュートリアル』【Photoshop】

AUTHOR

もうすぐクリスマスですね。

山田と書いて“サンタ”とも読みます。芸能人で○○○まりあという人がいましたね。

この季節になるとあの人の顔をふと思い出します。。(まぁどうでもいい話ですが。。)

この時期、クリスマスやお正月デザインに素材をお探しの方が多いのでは?

ということで、フォトショでデザインをされる方へ、冬に使える雪の結晶パターンブラシチュートリアルを紹介したいと思います。

雪の結晶は、六花『りっか』とも呼ばれるように、基本六角形なので1個パターンを作って60度ずつ回転をかけていけば意外と簡単に描けてしまいます。(illustratorでも同様に作れます。)

ディテールに凝りだすとキリはありませんが、下手に画像を探すより、自分で作成した方が早いかも?です。

フォトショでデザインをされる方にとって、パターンブラシは幅広く応用が効きくのでよく使ううものをたくさん作っておくととっても便利ですね。

背景レイヤーに好きなグラデーションでもかけて、雪の結晶は、ぼかしたりシャドウ・グローを入れたり、ちょこちょこっと調整すれば、イイ感じにできます。

雪の結晶Photoshopチュートリアル【A Very Snowy Tutorial】

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP