2010.12.06

flex SDKとFlash Developをインストール

AUTHOR

こんばんわ、お久しぶりです山本です。僕の中では忘却の彼方へすっ飛んでいたこのblogが復活したと聞いて、戸惑いを隠せない今日この頃です。

とりあえず今日は仕切りなおしなので基本に立ち返り、もう数多のflashblogでやり尽くされた感満載のflex SDKとFlash Developをインストールしてみようなテーマです。

自分、最近まで会社じゃflash cs3でversion9な軟弱環境でせっせと構築してたんですけど、flex 4 SDKとFlash Developのコンビならversion10いけるので最近こっちに乗り換えてせっせと構築する日々が続いています。
しかし自分、flex SDKとFlash Developをインストールしたのももうかれこれ一年以上前なのでインストール方法なんてもうすっかり忘れてしまってて思い出す意味もこめて(確かadobeがflexのダウンロードリンクをころころ変えるから戸惑った記憶があります)ちょっと調べなおそうと色々見てたらこんな素敵なページが…。

flashdevelop.jp インストール方法

flash develop 3.3.0からはflexも同時にインストールできるみたいです。
これ一発でokですね。もう僕がいちいち説明する必要ありませんね☆ありがとうございます、助かります。

で、まだ仕事じゃversion9で作ってくれという要望がよくあるのですが、確かflex4はデフォルトじゃversion10書き出ししか出来ない様になってたと思うんですけど、flex3もダウンロードして来てframeworks/libs/playerの中の9.0フォルダ(playerglobal.swc)をflex4の同じ階層にコピーしてやればversion9でも書き出せるようになるんだったと思います、これで言うこと無しです。

で、最近はflash IDEでシンボルだけ作ってswc書き出しして、flashdevelopでライブラリに追加で構築するパターンがお決まりになりつつあります。

ちなみに、今現在社内にflasher僕だけで年度末の多忙期に怯える日々です。
その時に備えてこれを機会に社内の方々、どなたかflashを覚えてみませんか?
切に願います、楽しいですよビバflash。

以上、「flex SDKとFlash Developをインストール」でした。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP