2013.08.08
インターネットを利用すれば、ネット経由での受注や販売が可能になります。
たとえば弊社の場合、地元・神戸や近隣の西宮、尼崎など兵庫県内だけでなく
大阪や京都など、県外からの受注を見込んだ展開ができます。
世界中とつながることができる、インターネットの力を借り
ホームページ(WEBサイト)で、さらに自社の力を高めるためには
当然WEBサイトを用意しなければいけません。
WEBサイトを用意するための方法は、2つあります。
ひとつは社内で制作する方法、もうひとつはWEB制作会社に依頼する方法です。
ふたつのメリットとデメリットをまとめてみました。
社内で制作する
メリット1:とにかくお金がかからない
まず先にあげられるメリットは、コスト面でしょう。
人件費のみで、制作にはコストがかかりません。
すでにいる社内のスタッフを指名する場合が多いようです。
メリット2:フットワークが軽い
思い立ったら即行動!スピーディに更新できるところもポイントです。
社内に担当者がいるため、すぐに更新することができます。
デメリット1:仕事のパフォーマンスを下げる?!
社内スタッフに、WEBサイト更新以外の業務がある場合
その業務と並行しなければならないため、パフォーマンスが落ちる可能性も。
デメリット2:各種技術面での不安
担当者がWEBサイトについてまったく知らない場合、1から勉強しなければなりません。
デザインについての知識、WEBサイトを効果的に運営するための知識も必要です。
WEB制作会社に依頼
メリット1:ハイクオリティ
WEB制作会社は、WEBサイトをマーケティングで活かす方法を熟知しています。
WEBマーケティングで勝つ力を持ち、SEOに適した構造のWEBサイト制作を行います。
メリット2:プロの目からみた、客観的な意見をもらえる
自社内だけで完結させると、どうしても主観的なWEBサイトができます。
しかし、客観的な意見を取り入れることで、よりユーザーに近いWEBサイトになります。
デメリット1:それなりの費用がかかる
外注最大のデメリットは、制作にかかるコストでしょう。
ただしコスト分のメリットもあるため、マイナスな部分だけとも言い切れません。
同じクオリティのデザインや「売る力」持つWEBサイトを、社内で作ったときの人件費と
外注する場合の制作コストを比較・検討してみてください。
デメリット2:更新にタイムラグが発生する
更新したい内容を制作会社に伝え、更新してもらう。
更新が決まった瞬間、すぐに更新というわけにはいきません。
何を重視して運営するのか
もちろん、コストを抑えたWEBサイトの運営方法もあります。
自社で簡単に更新できるよう、マニュアルを提供したり
ブログのようにWEBサイトを更新できるシステム
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の導入を検討するなど
制作会社に問い合わせれば、色々と相談に乗ってもらえるはずです。
WEBサイトに何を求め、何を重視するのかは企業ごとに変わってきます。
自社のニーズに一番沿う方法を、各メリット・デメリットを確認しながら
社内でよく検討してみてください。
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