2009.10.28

next-DOORs flash

AUTHOR

スタッフブログ初投稿の、tak-tです。こんばんは。
ドアズではFlash制作を担当(あと、ちょこちょことphpとjs書いたり)しています。

プライベートサイトのブログも持っていて、そこでは技術よりの覚書を書いているので、会社ブログではもう少しだけ大きな視点から自身の興味関心や、日々の業務での発見事、ウェブにまつわるエトセトラを取りとめもなく書いていくことになるかと思います。

まず最初に書きますのは、キーボードとマウスの話!
(いきなりFlashの話じゃなくてスイマセン・・・)

初回なんでジャブ気味に、制作環境(ハードウェア)の話を。

1日のほとんどを、キーボードとマウスを操作しながら過ごすので、ちょっとした違いやこだわりが大きな違いを産む気がしていて、個人的にはかなり重要視してます。
押し心地がちょっと気に入らないだけで、その日の精神的負荷はかなり上がってしまいますし、マウスに関しては自分に合わないものを選ぶと腱鞘炎になったりもしますし(特に、3DCG系の友人は腱鞘炎の人が多いです)。

なので、自分に合うものを探し続けてはや数年。
ようやく最近、落ち着いて来た感がある我が相棒たちが、こちら。

我が相棒たち

キーボードはHappy Hacking Keyboard Lite 2 英語配列、マウスはMicrosoft Habu Laser Game Mouse

キーボードはとにかく押し心地がとっても気に入ってます。押すだけで気持ちいいんです!タイピングが止まりません!(ウソ。
あと、かなりの省スペースで、手の動きが最小限に止められるので効率もいいですね。 テンキーが無い分、マウス可動範囲が広くなりましたし。
同じシリーズにはキーボードに文字が全く書かれていない、「無刻印」のバージョンがあり、プログラム書く人間としては、「いつかこのキーボードでスラスラ書けたらな・・・」と、密かな野望を燃やさずにはいられません。

マウスは、ひたすら自分の手に馴染むものを探して、このマウスに到着しました。
エルゴノミクス系マウスなんですが、そこまで突拍子もない形をしてるわけでもないので馴染みやすいですね。若干「カサ高」で厚みもあるので、グリップ感が欲しい自分には合ってる気がします。
そして、手元でマウスの解像度が変えられるのも地味に便利です。僕自身は、カーソルはビュンビュン動いてほしいので、かなり高めの解像度に設定して使ってます。
そのせいか、僕のマシンを触った人には必ず、「マウス速すぎやろ」と文句言われるのですが。

というわけで、こんな環境で、日々ActionScriptと格闘しています。長時間の格闘も、このキーボードとマウスなら苦にならない!

粘り強く仕事するのが信条の僕には、なくてはならないハードウェアの話。 でした。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP