2010.01.25

Google Chrome ベータバージョン 試用中

AUTHOR

chrome_Beta

業務中にはFireFoxを使ってばかりだったんですが、最近挙動が重い気がして、
ここ数日はもっぱらChromeを使っております。

そこで、twitter経由で同業種仲間に教えてもらったのですが、
Chromeの次期バージョンのベータテスト版から、色々なプラグインを使えるという話を聞いたので、
早速インストールしてみました。

ダウンロードはこちら

所感としては、挙動がサクサクと早いのはもちろん、プラグインも既にかなりの数が出揃っていて、
個人的にはかなり好感触です。

僕がインストールしているプラグインは、以下です。

  • Chromed Bird — twitter プラグイン
  • ChromeMilk — タスク管理のウェブサービス「Remember the Milk」と連動するプラグイン
  • Firebug Lite — firefox版でおなじみのデバグツール、fireBugの簡易版
  • Google Mail Checker — gMailにメールが来た時に教えてくれるプラグイン
  • Hatena Bookmark — はてな公式のはてぶプラグイン

特に使い勝手がいいのは、Chrome BirdHatena Bookmark ですね。

情報源としてtwitterは常時見れるようにしてるんですが、Chrome Birdは業務を邪魔するような
挙動の重さもなく、また操作性も問題ないです。
唯一難点は、DMの送信履歴を見れない所ですかね。

はてブのプラグインは、現状文句なし。
そのページに対するブクマの数と、コメントがいつでも見れるので、
みんながそのページをどう評価しているかがすぐに分かります。

Firebug Lite は、Chrome自体に強力なデバッグ機能がついているので、
現状あまり使ってません。FireFoxからの移行のために入れてます。

今後、Chrome ベータ版から正式リリースされた際、もっと便利なプラグインが
出てくる事を期待しつつ、今後の主力ブラウザをFireFoxにするか、Chromeにするかを
見定めていこうと思います。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP