2010.01.07

~宮崎駿の思考過程~

AUTHOR

年末年始は有意義に過ごせましたでしょうか?
私は、年末に購入した
DVD「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」
を観ました。

昔から宮崎アニメは観てましたが、宮崎監督を知ったのは、
中学生くらいの時に「宮崎駿の雑想ノート」という本を購入してからでした。
鉛筆と水彩絵具で描かれた短編漫画なんですが、
ラフな感じでコマ割り・ふきだし全て手書き!
ストーリーは戦時中の戦車や戦闘機の話なのであまり面白くなかったですが・・・
宮崎駿の頭の中を覗いているような感じがして
時間を忘れてジックリ読んだ覚えがあります。

で、DVDの内容は、宮崎監督が「崖の上のポニョ」の
準備期間から絵コンテが出来上がるまでの2年半を
NHKのディレクターが密着取材をしたドキュメンタリー映像で、
12時間30分もありました。

ほとんどのシーン、宮崎監督が絵を描いています。
絵を描きながら、愚痴を言っています。
たまに話かけてくるNHKのディレクターを罵倒します。
怒られたディレクターが、取材に来なくなると
呼び出し、また怒ります。

NHKのディレクターが宮崎監督の機嫌を損なわないように
神経すり減らして取材しているのが伝わってきて
なかなか緊張感のある映像です。

宮崎アニメは知っているが、
宮崎監督を知らないあなたは、
是非みてください。

ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~

ポニョはこうして生まれた。
~宮崎駿の思考過程~

関連エントリー一覧

    None Found

トラックバック

https://dis.ne.jp/blog/topics/573.html/trackback

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP