2011.06.01

php frameworkまとめ

AUTHOR

こんばんは。blogがまとめネタばかりで更新されていくyasuiです。
でもまだ書きたいまとめネタがあるので、当分続きそうです。今回はphpのframeworkのまとめです。

PHP frameworkまとめ

お恥ずかしながら今までまともにframeworkを使っていませんでした。最近重い腰を上げて勉強しなければーと思い始めたので、
まずはどんなframeworkがあるか調べてまとめておきます。

MVC構造とは?

frameworkを調べているとよく目にする単語です。frameworkのまとめの前にこちらから。
MVC構造とは、ソフトウェアの設計モデルの一つで、処理の中核を担う「Model」、表示・出力を司る「View」、入力を受け取ってその内容に応じてViewとModelを制御する「Controller」の3要素の組み合わせでシステムを実装する方式です。

メインの処理はModelに実装し、Modelは画面出力などは行なわない。処理結果はViewに渡され、画面表示などが行なわれる。
ユーザからの入力はControllerが受け取り、何らかの処理が必要な場合はModelに依頼し、出力が必要な場合はViewに依頼する。

このように、明確に機能ごとに分離することで、開発作業の分業が容易になり、また、互いに仕様変更の影響を受けにくくて済むようになる。
多くのframeworkにこの構造が採用されているそうです。

引用:IT用語辞典

Cake php

ここからはphpのframeworkにどんなものがあるのかをまとめていきます。まずはCake php!
CakePHPはオープンソースで開発されたPHP用のフレームワークです。
Ruby on Railsの影響を強く受けて開発されています。
比較的小・中規模のシステムに向きです。symfonyに比べるとシンプルで、ちょっとしたプログラムにも効率的に対応出来るという点が支持されています。

特徴としては、DBとモデルクラスが直結しているので、直感的に分かりやすいといったことが挙げられます。
使用する時はとにかく配列で管理するようです。
また初心者が導入しやすいようにサーバの設定変更や動作環境の整備がほとんど必要ないように作られています。

昔ドアズで面接してもらった時、Cakeをケーキって呼んでしまって、帰りの電車ですごく恥ずかしかった覚えがあります。笑

symfony

CakePHPを比較すると、symfonyはプラグインシステムが優れており、他のフレームワークのコンポーネントなどを使用することが出来ます。
また、機能変更への対応にも優れているため、他のframeworkよりも手軽に機能拡張することができるらしいです。
このような特徴から、symfonyは大規模なWebアプリケーションに向いていると言われています。

symfonyはとにかくオブジェクトで指定します。
Modelからのデータ取得や、Viewでのデータ出力も、全てオブジェクトで指定することになります。
これまでPHPの弱みとされてきたオブジェクト指向を活かす工夫がこなされています。

Zend Framework

PHPの開発元、Zend Technologies社が、IBM、Googleなどの企業やPHPの開発コミュニティの人々と共に開発を行っているオープンソースのframeworkで、クオリティの高いフレームワークを提供しています。

何より軽いのが特徴です。
シンプルな構造をしていて、すべてPHP5のオブジェクト指向を用いて設計されています。
一つ一つのクラスライブラリは「コンポーネント」と呼ばれ、それぞれを単独で呼び出すことができます。

Zend_Feed、Zend_Pdfなど様々なコンポーネントの集合という側面も持っています。
特にZend_Service_AmazonやZend_GdataなどWebサービスとの接続のためのライブラリが充実しているようです。

Code Igniter

近年注目を浴びてきたオープンソースのframeworkです。
動的な編成が可能なため自由度が高く、ライブラリやヘルパーも拡張が可能です。
また、ステップ数が他のPHPframeworkと比べて格段に少なく、驚くほどにファイル容量が軽いです。
ユーザーマニュアルがとても充実しています。

しかしAuth認証がどうにも設置するのに苦労することが多いようです。

他にもあります。php framework!

phpのframeworkはこれだけではなく、他にも色々とあるのですが、とても時間が足りなかったので、有名どころのみを抜粋しました。
調べなかったけど気になったのが「samurai framework」です。
外人の方が面白がって使ってくれないかなぁとこっそり期待だけしときます。
ではまた!

トラックバック

https://dis.ne.jp/blog/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/2921.html/trackback

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP