課題・ご要望

国際創薬企業としてのCIの実現とIR情報の充実

医薬品の創製を通じて、患者さんの健康を守り、豊かな生活に貢献するという普遍の価値観を基本として、新たな成長を果たし、国際創薬企業として、広く社会から信頼される企業をめざす田辺三菱製薬様のCIの実現を目指しました。
特に、広報やIR情報を充実させていくという方針があり、一般生活者はもとより、株主の皆さまや投資家の皆さま、アナリストの方々に、情報量の多いIR情報へスムーズに到達させるということも課題でした。

また、株主や投資家の皆さまに、いち早く正しくIR情報をお届けするために、更新の仕組みが欲しいというご要望や、決算発表や事業説明会、株主総会などでは映像を活用したいというご要望もありました。「個人投資家の皆さま」を新設したいとのご要望もありました。

施策による効果/成果

製薬業界の中でも充実した情報提供を実現

患者さん・ご家族の皆さまに対しては、病気のお話や関連サイトのご紹介。テレビCMなどのご紹介をしています。
株主・投資家の皆さまには、基本的な情報として、業績・財務情報、株主・株式情報、決算発表資料、IRミーティング(各種説明会の情報)、有価証券報告書、アニュアルレポート、IRライブラリー、などを掲載。決算説明会や株主総会では、動画を使って当日と同じ情報を得られるようになりました。

新しいコンテンツとして「個人投資家の皆さま」を新設し、業界にありがちな難解な用語等を極力排し、映像や図表を多く使うことで、わかりやすいコンテンツになりました。また、企業トップの社長様が自らメッセージを送り、いろいろなご質問に答えていくという形式で「社長への7つのクエスチョン」というコンテンツを作成することにより、より身近に企業を知っていただけるようになったと思います。