ワークフロー

WEBが複雑化、巨大化する中で優れたワークフローで制作を行うことは必須事項とです。ドアズではお客様よりご依頼いただいてから公開、また、運用を以下のようなフローで進め最適、最速なWEBサイトをご提供させていただきます。戦略や目的に応じベストな設計、アウトプットを計っていきたいと考えています。

企画・制作・運用

企画

企画フェーズではコンセプトや背景などを元にサイトの目的を策定し、デザイン、設計を行っています。実制作がスタートしてからの軌道修正は時間、コストも無駄になってしまいます。そのような事が起きたり、ブレが発生しないためにもこのフェーズでしっかりとした基盤設計を行います。

オリエンテーション・ヒアリング
まずは目的やご要望をお伺いします。打ち合わせの中でターゲットの選定、デザインやサイトの方向性を絞り込んでいきます。
分析・情報収集
いただいたオリエンテーション、ヒアリング内容を元に分析、情報収集に入ります。ここでは業界の流れ、流行なども含め最適な企画を行うための準備を行います。
企画立案・デザイン
分析した内容を元に企画を立案しデザインへと落とし込みを行います。コンテンツの提案内容も作成し、目的を得るための手段が形になっていきます。
サイト設計
サイト設計ではインフォメーション・アーキテクト、情報を設計し、必要な制作フェーズ、仕組みの部分を精査します。必要なインフラ環境なども考えます。
提案・見積もり
全てがまとまった段階で見積もりを作成、企画提案を行います。その中で打ち合わせ、内容の調整を行い最終的な発注にいたります。

制作

制作フェーズでは決定した設計、デザインを元にディテイルに落とし込む作業を行います。各担当による同時進行で行われ、それぞれデバックを繰り返し、WEBサイトとして問題ない状態に仕上げています。ドメイン取得や、WEBサーバ、DBサーバなどインフラ環境も整えます。

ページデザイン
基本デザインを元に各ページデザインを行います。デザインはユーザビリティも考慮し、使いやすい設計を反映します。
HTMLコーディング
できたデザインをHTMLでマークアップしていきます。WEB標準準拠やアクセシビリティも考慮し、最適化されたコーディングを行います。
プログラム開発
お問い合わせからショッピングサイト、コンテンツ管理などプログラムを利用する場も様々。サイト設計に則り、DBでの展開も含め開発を行います。
インフラ準備
ドメインやWEB、DBサーバなど環境面も準備します。

運用

運用フェーズでは公開後のサイトメンテナンス、、解析、戦略プロモーションなどを行います。「WEBサイトは生き物」です。公開したからそれで終わりということではありません。目的達成への成果を検証し、チェック、トライを繰り返します。

SEOメンテナンス
検索エンジンからのSEO、SEMによる集客活動を行います。
アクセス解析
どのような人がどのくらい来ているかを確認。コンテンツの人気、入り口となりやすいページからのLPOなどアクセス解析は公開されたサイトを分析する上で必要なツールです。
コンテンツ追加
更新コンテンツやカテゴリーの追加など、サイトをどんどん大きく変化させていきます。
プロモーション
キャンペーンやデザイン変更などコンテンツ内容以外でのプロモーションも可能。集客し、目的を達成、成果へと導くために行います。
インフラメンテナンス
サーバーメンテナンスやメールアカウントなど細かい部分まで運用面でサポート。

これで全て終わりではなく、調査分析、追加変更を繰り替えし行います。