課題・ご要望

ターゲットに応じたコンテンツの展開とサイトの運用管理

小学生入学前後の夜尿症で悩む患児とそのご家族の方への啓蒙と、治療に関わる医療関係者に対してのサポート情報を提供するWebサイト「おねしょ!卒業プロジェクト」。新規で立ち上げるプロジェクトのため、クライアントが提供したい情報をどのように分かりやすくターゲットに提供できるかということが大きな課題になりました。

技術的な課題では、動画コンテンツの提供、施設検索システム・会員専用コンテンツの制作、会員情報データベースの設置とコンテンツとの連動、スマートフォン対応コンテンツなどへの対応が必要となりました。また、おねしょ卒業!プロジェクトの運用管理体制の構築も重要な課題になりました。

施策による効果/成果

ユーザー二ーズと提供情報がマッチング

ターゲット毎のサイト訪問までの推移を分析し、ターゲットが抱える問題に対しての回答を知ることができるように、必要となるコンテンツを提案しました。クライアントが提供したいとしたコンテンツも、それぞれのサイトの中で、役割に応じて分類し、効果的にアクセスしたもらえるように設計しました。離脱率も低く、平均閲覧時間が3分~4分と非常に長く滞在していただけているので、求められている情報と提供する情報が効果的に噛合った、効果の高いサイトになったと考えています。

また、運営事務局を社内に立ち上げ、夜尿症スッキリ委員会に登録するための段取りや書類作成・郵送・登録・管理などの事務的な作業を同時に行うことで、クライアントには掲載施設の収集に注力してもらえる体制を作りました。