2013.06.24

スイミンネットリニューアル

AUTHOR

スイミンネットリニューアル

長く入院・療養してました、お久ぶりのshimantoです。長年管理・運営しているスイミンネット(suimin.net)を5月と6月の2回に分けて、リニューアルしました。約半年かかりました。

もともとコンテンツが非常に充実したWebサイトでしたが、各コンテンツが全て独立しており、そのコンテンツ自体で完結してしまっていたところがあり、今回は新しいコンテンツと既存のコンテンツを紐付け、よりユーザーに対して睡眠障害に対する理解を深めることができるように改善しました。ナビゲーションやコンテンツ内のリンクなど、全ての導線設計も見直しました。あわせて過去の埋もれてしまっていた良質なコンテンツに再度スポットがあたるように配置しました。

ステップを踏まえてサイトを巡ってもらえれば、「睡眠障害の基本的な知識と理解」→「自分自身の不眠の状態の把握」→「自分の状態に応じた改善の方法」→「クリニック検索」と段階を踏んで知ってもらえるようになっています。もちろん検索エンジンから下層ページに訪れられても、サイト内を巡回してもらえるような導線の設計を行いました。

また、リニューアル前のサイトではテキスト情報も画像で表現することが多く、説明自体も少なかったため、ユーザー的にもSEO的にも不利な状態にありましたが、説明文やmetaタグなどのテキスト情報をすべて見直しています。

今後はアクセス解析とキーワード毎の順位のj確認を定期的に行い、問題点を改善していきながら運用していきます。

スイミンネットリニューアルサイトキャプチャー
スイミンネット(suimin.net)

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP