2010.01.05

去年の「ヤラれたなー」なコンテンツ

AUTHOR


DQ_100105

年も明けまして、2010年。
たいぶと近未来的な西暦になってきましたね。

ほんとなら、こういう事は年末にやらねばならないのでしょうけど、
ココで今更、去年公開されたコンテンツの中で、「あー、ヤラれたなー」と
思ったコンテンツをご紹介します。

「ナカノクエスト」
http://www.okudakenji.com/nq/

ある区議会議員さんのウェブサイトの1コンテンツ。
基本的には、その議員さんのつぶやいた場所と内容が見れる、というものですかね。
もう一つのコンテンツ内容としては、この議員さんに「クエスト」を与える事ができる、というもの。
各クエストは投票制になっていて、得票数が多いものが実行される事になるようです。

ウェブ上でのやり取り(クエスト)が現実に実行され、その状況がTwitterを利用してリアルタイムに見れる。

身の回りに政治家が居る方ってそうそう居ないと思うんですが、
そういう人間にとっては、ある程度の現実感をもって「政治家」という生業の人を感じれるのかな、と思いました。

あとは、個人的にツボだったのは、ドラクエ風のあしらいですね。

主人公がカニ歩きをしていた頃のドラクエをやった事がある世代(30代~40歳くらい?)と、
政治に一番影響力がある層が被る、という事で、この世界観を選ばれたんでしょうかね。
単純にコンテンツ内容とも合致しますし。

オープニングのタイトルが上からゆっくりティルトダウンしてくる所とか、
やたら難しめの漢字は使わない所とか、
カニ歩きしかしない所とか、

この層の人間にとってはタマラナイと思います。

Flash Developer 的に「おっ」と思ったのは、
swfが非アクティブになった時に、処理を止めているところですね。

こういう所、見てる人には気付かれにくいんでしょうけど、
他のページを閲覧中にCPUパワーを占有しすぎないようにするという配慮は、
同じ業界の人間にとっては非常に有り難い事といいますか、見習うべき所と言いますか。

今年は、これに負けないコンテンツを作らねばならないな、と、肝に命じておく事とします。

ドアズも行きますよーー!!!

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP