2011.05.25

進化し続けるデジタルサイネージ

AUTHOR

進化し続けるデジタルサイネージ
どうも、ボラギノールと最近仲良くなったikezawaです。

本日はWebに関して近からず遠からずといった感じのデジタルサイネージ(電子看板)について語ります。

今や空港、駅、株価が表示された大型ディスプレイ、DVDを流しているだけのモニターやボーリング場のスコアボードなどなど日常生活で当たり前のようにみるデジタルサイネージたち。

当たり前すぎて素通りしてたけど、すこし調べてみると現在ではWeb上で管理しているものも多いらしく、アップロードで全店一括更新ってな感じらしいです。それはむしろWebページですね。

そんな新旧いり混じったデジタルサイネージたちですが
特に今回面白いと思った「ARで試着できちゃうコンテンツ」をご紹介致します。

まずは、大手チェーン店で使用されたPS3を使用したもの。

Xbox360のの「Kinect」を使用したものも。

皆さんは女装の為に使用するのはやめましょうね。

あと、これは完全にWebページの情報ですが下記のようなものもあります。

メガネとかマジで便利かも。というかすごい。

最近sonyが3D空間を認識する”SmartAR”を公表していましたし、
将来ズボンの裾合わせとかもAR上でできてほしい。どなたか頭のいい方お願い致します。
というわけむしろ今回の話題は「ARについて」という感じでしたが、このへんで失礼致します。

トラックバック

http://dis.ne.jp/blog/topics/2827.html/trackback

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP