2009.11.25

DreamweaverCS3 クラッシュの原因2つ

AUTHOR

こんばんは、nakakoです。
最近、ドアズに入社して2回目の「Dreamweaverが起動しない事件」が起きました。
皆さん対処法はよくご存知かと思いますが、私が遭遇した2件についてお送りします。

今回のメニューはこちら

  • キャッシュが単純にクラッシュ
  • cssでidかclassにJavaのクラスを使っていた

nakako_091125

■キャッシュが単純にクラッシュ

これはよくあるパターンです。
私が事を起こしてしまった原因は、ライブラリを更新した時に、なぜかいちいちサイトキャッシュを読み込むという、今まで遭遇したことのないできごとが起こったからです。
そんなに大きくないサイトなら待つのですが、結構な規模のサイトでしたので「ちょっとこれは待てません!」と、キャッシュを読み込むのを強制的に止めてしまったのです。
「サイトの定義」でキャッシュを取るにチェックが入ってなかったのかと見ましたが、チェックはOK。
もう一回チャレンジ・・・・・・・・・「だから待てないって!」ポチッ

さて、だんだんDreamweaverのがおかしくなってまいりました。
そして起動が遅くなってまいりました、ええ。

Dreamweaverのクラッシュ、1度目はちょっとややこしい展開(次の項目参照)でしたので、「またか・・」とポチポチ調べていたら、単純にサイトキャッシュがクラッシュしていただけでした。
SiteCacheフォルダから、原因のあるサイト「○○○ .dws」を削除でOKです。
めでたしめでたし。

詳しくは下記よりどうぞ
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/229/ts_229743_ja-jp.html#anc_b-4

■cssでidかclassにJavaのクラス(Field)を使っていた

半年くらい前、Dreamweaverを何度立ち上げても起動中に落ちることがありました。1つのサイトのcssを触っていて、Dreamweaverの動きがおかしくなってきまして。
上の方法は試し、さらにはDreamweaver再インストールまでしましたが解決しません。
会社の先輩に見て頂いていたら、どうやらcssにJavaのクラスであるFieldを使っていたことが原因のようです。Fieldという単語を外しただけであら不思議。おかえりなさいDreamweaver!

※あくまで「のようです」です。知識が無くておそらくでしかわかりませんでした。どなたかにご指南頂きたいです・・・。

たった1行でDreamweaverに奇怪な行動をさせてしまったことをお詫び申し上げます。そしてありがとうございます先輩。結構な時間を頂きました。ごちそうさまでした。
しかし、たまたま消さずにPCに入っていたDreamweaver8では普通に起動したのです。DreamweaverCS3が賢すぎたということでしょうか。どうなのでしょう。

以上です。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP