2011.01.29

OminiFocusを使ってGTD

AUTHOR

正月休みに去年の仕事の反省をしました。
どうしたら仕事の効率が上がるのか・・・
ググッていると「GTD」の単語がチラホラ見つかったので
「GTD」を調べることにしました(GTDって常識なんでしょうか何も知りませんでした)。

海外ではビジネス・プロフェッショナルの常識になりつつある
知識社会のための仕事術が「GTD」らしいです。

「GTD」とはアメリカの著名コンサルタント デビッド・アレンさん著書
「Getting Things Done」の略称だそうで、
訳は「仕事を成し遂げる技術」です。
デビッド・アレンさんの主張は、

仕事はどんどん複雑化している。何が終わって、何が終わっていないないのか、
ますますはっきりしなくなっている。
終わったと思ったものが上司の一言で終っていないことになったり、
別の上司の一言で進捗度が80%だったものが一瞬で20%になることもある。
そうした「終わりのはっきりしない仕事」、つまり「やりかけの仕事」が
あなたの頭の中にどんどん溜まっていく。そうなると大変だ。
こうしたやりかけの仕事はつねにプレッシャーになり
「あれやったのか?」「あれやっていなかった!」
こうしたストレスから逃れるためにすべきことが3つある。

だそうです。

  • 1. 頭の中の「やりかけの仕事」を全部書き出して意識的に把握する(全部、というのが重要)
  • 2. 書きだした「やりかけの仕事」に対して、次に取るべき行動を決める
  • 3. そうして決めた「次に取るべき行動」を信頼できるシステムで管理し、定期的に見直す

シンプルなこの3のステップを丁寧に行えばいいようです。
っと言っても、この簡単な3つのことがなかなか奥が深いようで
何から始めたらいいのか・・・と思い、早速マニュアルを購入しました。


「ストレスフリーの仕事術」
仕事と人生をコントロールする52の法則

何か簡単そうで52も法則があるようです。
あと、管理するアプリも必要です。
「GTD」最強アプリで調べると
「Omnifocus」というアプリが有名なようです。
「GTD」アプリの中ではダントツで高価なアプリで
それをiPhone・iPad・Mac版をとりあえず購入。
これで、装備は全て揃ったのであとは習得して実践するのみです。
「Omnifocus」の使い勝手はまた記事にしたいと思います。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP