2013.08.02

ポータルサイトって何?

AUTHOR

もりちーのWEBもりもり

「ポータルサイト」とは、巨大で多機能なホームページ(WEBサイト)のことです。
「ポータル」とは、入り口や門を表す言葉で、「港(port)」から派生した言葉。
「豪華な門」「堂々とした門」という意味を含んでいるそうです。
今回は、各種ポータルサイトについてお話します。

ブラウザのスタートページに利用されることも多い、検索エンジンポータルサイトや
企業が自社製品やサービスを紹介するためのポータルサイト
地域や特定のジャンルに特化したポータルサイトなど、その種類は様々です。
たとえば、弊社で制作した以下のようなサイトが、ポータルサイトです。

参考ポータルサイト

今回紹介する2つのポータルサイトは、あるジャンルに特化しているWEBサイトです。
店舗・企業側はサイト内でクーポンを発行したり、ブログを投稿することでPRし
ユーザー側はそれを利用して、お店やサービスを利用できます。
その他、WEBサイト・情報誌への掲載、セミナー開催の案内もサイト内で行なっています。

ラブ神戸

参考:ラブ神戸

神戸を楽しむ女性のためのポータルサイト。
神戸を拠点として活動する企業、神戸のお店のブログや
神戸に関わりのある女性ブロガーによるブログがメインコンテンツです。
運営元である、株式会社be love company主催のセミナー案内も。

HEREN

参考:HEREN

神戸市北区・西宮市北部(山口町)・三田市エリアのタウン情報や
クーポンを掲載している情報誌のポータルサイトです。
店舗やサービスが、サービス内容やアクセス情報
クーポン、スタッフブログなどを更新しPRしています。

おわりに

ポータルサイトは、インターネットの「入り口」としての役割から
商品への入り口、サービスへの入り口など、様々な役割をもっています。
自社のサービス・製品に合うポータルサイトの存在は
サービス・製品の成果に、大きな影響を及ぼすかもしれません。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP