2011.02.04

リニューアル

AUTHOR

こんばんは、shinです。

デザインのリニューアルなどについてです。
イメージの一新や内容の変更に伴うデザインの変更などの作業がそれにあたるのですが、
インターネットの環境下では様々な変化に合わせたりと、めまぐるしいものがあると思います。
現行のものをより読みやすくなるようにデザインや内容構成を組み替えて、現状よりも魅力的なものを作っていかないといけません。
実際やってみると作り変えるというのはとても難しく、元ネタを参考にするあまり内容をそのままなぞったようなものが出来上がってしまうこともしばしばです。
そのような作業をしていると、作業にかかる前に、もっと注意深くサイトの意義をつかんで、その上でどのようなユーザが見てどのように思うのかも予想するのがとても大切なのだと感じます。
現行サイトも内容を伝えるべく構成された情報の一つの形なので、言いたいことは一通りは言っているはずなのですが、それを鵜呑みにして吐き出すことを求められているわけではないことも肝に銘じておかなくてはとよく思います。
同じ内容でも、それをやり方次第でより魅力的な情報として提供することは不可能なことではないので、
受け取る側の吸収しやすい情報を作るという姿勢がぶれないように、常に客観的な見方を忘れぬよう心がけていきたいです。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP