2011.05.12

Shift-JISのCSVを読み込みたい。

AUTHOR

Shift-JISのCSVを読み込みたい

はじめまして。新人のikezawaと申します。
未熟者なりに日々勉強中でございます。どうぞよろしくお願いします。

デザインもコーディングも何もかもが初心者、勉強中の身なのですが、
本日はプライベートで試してみた
「PHPを使用してCSVを読み込む」についてお話したい思います。

PHPはいつか使いこなせるようになりたいです。
もちろん初心者な僕は泣きながら勉強しています。

そんな僕が今回参考にさせていただいたのは下記のサイト
http://php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php

例どおりに「fgetcsv()」を使用しで読み込めはしたのですが・・・
エクセルはShift-JIS、PHPはUTF-8・・・。

これだといちいちCSVをUTF-8に変換しないと文字化けしちゃうんですよね。
エクセルからはいたCSVをなんとかそのまま使用したい。

いろいろ調べてると
「mb_convert_encoding」で文字エンコードを変換できるそうなので、
使用してみたのですが・・・。
確かに変換されてますが、なぜか表示すらされない文字列がちらほら。
うーん泣きそう。

やっぱり難しい。また時間があるときに調べておきます。
本日はこのへんで御開きです。勉強しないといけないことが山盛りのikezawaでした。

戸田@ドアズ社長ブログ

  • No items
PAGE TOP